英語Iレポート

今日から10月、だもんで今日から正式に日大生になりました、にちえでございます。

今日は1日レポートやってた。まだ清書してないけど、レポートが形になってきました。

教科書届いてそっこーで単語調べて小説の筋だけ抑えた後は、何日か前からひたすらネットや参考書で、基本5文型と句と節について調べまくった。書かれたものを読むと納得できるんだけど、いざ教科書から該当の例文を探そうとすると、あれ?これでいいんかな??ってわからなくなっちゃう。説明してくれる参考書の例文みたいに単純な文が使えないしね。でも句や節が入ったからってあれ?となるってことは分かってないってことなんだなというのと同時に、文型の分類って見方によってどっちにも取れるらしいこともあるみたい。でもなんにせよ、この定型フォーマットに充てられると、訳すのに困る文も整理つけやすいんだなってことは分かった。かなり時間掛かったけど、最初がこの科目で良かったと思う。

しかし今回、ネットで無料で素晴らしい情報を配信してくれる方がいることに本当に感謝だわ。森タツロウ先生!ファンになりました。(笑)これからもお世話になります!

あと参考書も私の時代はこんなに楽しくわかりやすく書かれてなかったな〜(ちゃんと取り組んでないから分かんなかっただけか?)。本当、読んでて面白いなって思えるものが結構ありました。これから大変だろうけど、とにかくコツコツやる!そのうち掴めてきたらもう少し効率的にやれるでしょう。とにかくひとつひとつ進むぞ。

コメントを残す